スポンサーサイト


ニューフェイス

今月から我が家にやってきた子。セキセイインコのキキちゃんです。娘が命名しましたが、まぁど真ん中ストレートのネーミングでセンスの有無は親譲りで微妙なところ(´・ω・`)

DSC_0430.jpg

もらわれてきて1週間くらいは一言も鳴かずシャイな女の子なのかな…と思いましたが、紙袋を丸める音とかプラモのやすりがけの音に異常反応して鳴きまくることが発覚。もしかしたら男の子なのかなぁ。なんにせよ喋る気配はムギちゃんと同じくゼロです。静かに集中したい模型作りの時にギャーギャーご機嫌になるので、すっげー気になりますわ( ̄□ ̄;)

DSC_0431.jpg

なお部屋の配置はこんな感じでマンション化。ウサギ小屋がもう一段置けるな…などと危険な誘惑に駆られています(笑)


前回買ったSteamコントローラーをあれやこれやといじっています。Linkの方は正直完全に諦めましたが、コントローラーは寝ながらPCゲームの可能性がありますからねー。
んで、現状はいじっているうちにSteamコントローラーに自分が慣れてきたせいもあって、特定のゲームを寝る前にちょろっとタブレットなんかでリモートプレイしたい、って場合ならいけるかなーといった感じです。有名どころのゲームはスチコン用のテンプレ設定がSteamで公開されているのと、汎用ゲームパッド設定は基本的にXBOX360コントローラー互換なので、これをベースにタッチパッドなんかの感度調整を調整していくと結構使えるようになります。
ただこの使えるようになるまでにエラー&トライを結構しないといけないので、なんとなーく積みゲーを崩すか…っていう弱い意志の元にプレイ開始すると、あっという間にイライラMAXで積み戻しになりますね。手元にあるGrimdawnなんかがまさにそれで、キーボード+マウスのスタイルが基本のハクスラかつプログラムの問題もあって、特定の設定でないとカーソルが表示されない、表示されたけどクリックできない、なんてトラブルをコツコツと解決していく必要がありました。やっとの思いで正常動作できたときは感動しましたが、それで微妙に満足してプレイ意欲減衰した自分がいるのもまた事実です( ̄□ ̄;)
ちなみにSteamクライアント経由で起動するとドラクエXでも使えました。XBOX360コントローラー互換で操作自体に違和感はないですが、Rスティックの視点変更がパッドになってるおかげで、持ち方が悪いとボタン操作の際に誤爆してしまうのが気になるかも。

そんなわけで、着々と冬休みの引きこもり準備が整ってきたのでした。仕事はあと一週間、適当に頑張るぞー(棒
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

