スポンサーサイト


こんなものを買ってしまった…


DSC_0406.jpg


PCゲーマー御用達のSteamから、ようやく日本向けに専用コントローラーが発売されました。海外では1年くらい前から売ってたんですけどようやくですね。定価はおよそ\7,400ですが、今回は発売記念キャンペーンで30%引きということで、XBOX ONEコントローラと迷った末にこちらを購入しました。使ってみた感想は…うーん、私の環境ではいらないかなぁと。

○いいところ
・右パッドでマウス操作できる
・Steamゲーでは標準で割と使いやすいキーアサイン
・キーアサインが自由自在

×わるいところ
・安っぽい
・でかい
・高い

マウス操作+キーアサインのカスタマイズで、パッドに対応していないゲームが遊べるのは非常に良いと思います。CivシリーズやStarbound、Terrariaは最初からそれなりに操作できました。
しかしこのいいところを安っぽくてでかいアカン部分が相殺してる感じなのが残念。プラスチックがペコペコでボタンのクリック感がショボいのと、ABXYボタンが内側よりなので同時にLRBやトリガーが押しにくいのが…。これで価格が安ければいいんですが、現行のゲーム機のコントローラーでは最も高いってのがね(´・ω・`)
おそらく後述のSteamリンクや、いずれ国内でも発売されるであろうSteam Machineで、リビングでリラックスしながらゲームを遊べるってのを狙ったがゆえにこうなってると思うのですが、正直そのSteamリンクが微妙過ぎて現状メリットが生かせるシチュエーションが思いつかない感じです。国内レビューがあまり無いのもそんな理由なのかもしれません。


さて、では次にSteamリンクです。こいつもコントローラーと同じく、ようやく日本で発売されて定価も\7,400ですが、なんとこっちはキャンペーンで60%引き。ある意味Steamらしいです。当然内容もこの価格が忠実に物語っています。

○いいところ
・電源を入れればすぐにリビングのTVでSteamゲーがリモートプレイできる
×わるいところ
・リモートプレイがまともに機能するゲームが少ない

PCやMacではSteamクライアントによるリモートプレイが以前から出来ていました。そのSteamクライアントをお手軽に動作させるLinuxBOX?なのかな。クライアントをそのまま動かしている故に、そのダメなところを引き継いでるのが致命的です。まぁあれだ、PS4とVitaのリモートプレイ並を期待すると発狂するレベルで、いろんなゲームがまともに動かない。マウスカーソルが表示されない、BGMが鳴らない、コントローラーがある方向に入りっぱなしになる、コントローラーの操作遅延が異常に出る、バックグラウンドでメッセージが出ると操作不能になる(母艦で操作しないといけない)、などなど10個ほどのゲームを起動してこのザマでした。Steamクライアントをまともにしてから出直すべきかと思います。

そんなわけで、キャンペーン価格で両方合わせて\8,100ならガジェット好きゲーマーはギリギリ許せるけど、定価\15,000で買おうものなら発狂間違い無しです。安いスティックPCとPS4かXBOXコントローラー、マウスキーボードを揃えた方が、安くてやれることも多いので…。
あとSteamクライアントでリモートプレイをやったことがある人も不要。ゲームが快適に動く母艦とノートPCあたりを持ってるって事でしょ?その環境となんら変わるところはないですので、買わずに浮いたお金でゲームを買った方が、Valveも含めて皆幸せになるよ(笑)


なんか酷評になってしまいましたが、期待はしてるんですよね。PS4はできるんですから、いずれSteamもそのレベルになるんじゃないかなー…なんて。つーか、PS4で動くSteamクライアントを提供すればいいんじゃね?( ̄□ ̄;)



プラモの方はこちら。2年越しでようやく完成した旧キット、ジムスナイパーカスタムですね。30年以上前、子供の頃あこがれたキットがこうして組めるなんて幸せですな。

DSC_0425.jpg

なお2年かかった理由は飽きたというのもありますが、パーツをね、いっぱい無くしちゃってね、結局ニコイチにしたというのが大きいですね。片側上腕部と肘関節、ノズル1個、そしてよりによって頭を無くしてます(´・ω・`)パーツ請求するより再販を待ってキットごと買った方が安いとか、バンダイさんには頭が下がりますわ。

スマホを替えたら写真撮りがうまくいかないんですよね。高機能すぎて難しい…。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

