スポンサーサイト


模型再開

お祭りだ、学校行事だ、となかなか趣味の時間が取れない今日この頃。とりあえず夏場急激に落ちた体重も、食欲とともにそれなりに回復しつつあります。ただ、ここ1月、原因不明のかぶれのようなものが腰回りに出てるのが気になります。なんだこれ( ̄□ ̄;)


釣りの方は週末の悪天候や上記イベントが重なりここ1月はゼロ。なので思い切ってボートの船底掃除をお願いしました。10月後半から再開っすかね。


さて。ようやく涼しくなってきまして、離れの塗装ブースが使用可能な状態に。それと合わせたかのようにエリア88がマイブーム。さらにそんな事情を見透かしたかのように、なんとハセガワから風間真仕様の1/48ドラケンが発売…もちろん買いましたよ。

が、買っていまさら気づくそのデカさ。うん、1年近くのブランク明けでこいつは無理だ(-_-) そんなわけで、リハビリを兼ねてここ半月、飛行機を中心にプラモ作りに明け暮れておりました。ようやくできたのが↓の1/72 タイガーシャーク。



出来は正直うーん…といったところ。色も適当です。土日入れて1週間くらいで形になるかな、と始めたのですが、いわゆる士の字になってからがかなり手こずりました。パーツの合いを修正する→モールドが消える→彫り直す→サフ吹く→段差消えてないやん!→最初に戻るってのを3回くらいやって、さすがにこれ以上は完成しなくなるな、と思い、週末までとリミットを切って終了。
原因は色々あるのですが、一番大きなヤツはやはり老眼が進行してたことですかね。昨年老眼鏡にしたばかりなのに、もう度が合わなくなってます。失敗箇所が見えないんですよ(´・ω・`)見えないと異常に疲れるので、長時間集中できないという負のスパイラル。年末は作業用の眼鏡を追加しようかな…。

他にも買い置きしてたつもりの塗料が無くて待ちだったり、エアーブラシの調子が悪くてこちらの調整や塗装し直しがあったり、工具どこしまったかなー…だったり、デカール貼る手が震えるわ( ̄□ ̄;)だったり。うまい人なら土日だけで完成できるボリュームで、非常に出来のよいキットのはずなんですけどねぇ。

まぁでもアレだ、色々失敗はしたけれど、

タイガーシャークちょーかっこいー!

これに尽きますね。これだけ格好いいとやっぱ風間仕様は作らないと、って思いますよ。

で、気かついたら積みプラモが100に届きそうだったので、これからはちょいと控えて週1ペースで積みを完成させていきます(笑)


ちなみにエアーブラシについてはもう完全に寿命っぽくてどうしようもないので、ちょいと奮発してクレオスのL7プラチナセットを先日購入しました。まだ使い始めたばかりですが、最初からこっちを買うべきだったかと思うほど快適です。入門用として買ってメテオもなんだかんだで3年、ガンプラを40体近く塗ってこられたのでコストパフォーマンスは凄いのですが、時間のロスと出来映えを考えると、大人の財力を活かしていきなりL7もアリかな。
メテオは清掃して娘と嫁にプレゼント。先日どこかの店頭でハンカチにスプレー塗装させてもらったらしく、うちでもやってみたいとの事。そういう用途ならまだ使えそうですしね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

