スポンサーサイト


特になにも

GWの連休明け以降は仕事に、PTAに、学校行事に明け暮れ、特に大きなイベントは何も。まぁ皆元気です。


悲しい出来事が2つ。1つは母ウサギのきなこが、連休明けに突然死してしまったこと。その日の朝まで普通だったのですが、半日出かけて帰ってきたら冷たくなっておりました。数回の出産で延べ子ウサギ数は20を余裕で超え、その時は6匹の子ウサギの面倒を見てたので、その疲れでしょうか。これ以上は早死にしちゃうなと思い、父ウサギのゆきみとケージを分けた矢先でした。

もう1つはオス猫のトラのやつが、やはり連休明けに出かけたきり戻ってきません。発情して飛び出していったんですが、いつもは数日で帰ってくるのに…。不明になって2,3週間のうちは目撃情報みたいなのがちらほら近所でありましたが、今は手がかり無し。お隣さんの庭でトラに激似の子猫が1匹いるので、案外近くでのんきに暮らしてるんじゃないかと思いつつ、どこかでつらい目に遭っていないか心配しつつ。…はよ帰ってこいよートラー(T_T)


子供のドッヂボールは親子でそれなりに。自分が仕事やら体調不良やらでどうにも無理だーって時は休んじゃってますが、それ以外は割に楽しんで練習に参加できてると思います。成長してるなー。

そんな中、先日練習中に私が突き指しまして。突き指なんてそれこそ30年振りくらい?娘の友達のワンバン気味の球をキャッチしたときにうっかりと。後ろに応援のお母さん達がいたので、普段より無理して止めようとしたのがアダになりました( ̄□ ̄;)
運の無いことに左手の薬指をやってしまいまして、腫れて指輪が締まって痛い、ようやく腫れが引いて抜けたと思ったら、今度はいつまで経ってもはまらない…うーむ、結婚以来指輪しっぱなしだったので、左手の違和感がハンパないです…。


とまぁ、そんな感じでGW明けから気がつけばもうボーナス時期。GW前の散財のほとぼりもさめ、次は何を買おうかなー…と例年はそうなるのですが、今年はなんか忙しくてそんな気にすらなれません…今のところは。
それでも何か、と思い先日買ったのは、ファミコン、スーパーファミコンカセット用電池25個。なんでやねん( ̄□ ̄;)!!ってのは最もな感想かと思いますが、ちゃんと理由があるのです。

一つは我が家にドラクエブームが到来してること。スマホ版とかそんなヌルい話じゃねー、ほんまもん、初代FCから順にプレイしてガッツリと親子で語るぜ!な勢いですので、3以降のバックアップ電池の保守は必然であります。
もう一つは、この半年で結構ダメージでかかった事として、ドラクエ6のセーブデータが突如消えたってのがあります。いや、笑い事じゃない。テリーが仲間に入るかどうかという中盤ヤマ場、プレイ時間も25hくらいになってたはずですよ。しかも途中アモスにうっかり真実をバラしてしまい仲間ならずというミスを犯し、悩んだ末に序盤からやり直してるんです。これはつらい。
データが消えた心当たりとして、カセットの電池交換を初回プレイ前にしたのですけど、横着して半田せず、端子で電池をはさみテーピングででぐるぐる巻きにしてた事実があり、そんな接触不良爆弾を抱えたカセットで3回目のやり直しはもう無理ってもんです。

と、話が長くなりましたが、そこでこの電池。ただのCR2032にあらず。なんとカセットにそのまま半田できるタブ付きなのです。すばらしい!こんなの数年前には無かった気がするのに。つか仕事の関係でもタブ付きは収束しつつあり入手しづらいのに。不思議!でもこれで心置きなくレトロゲーが遊べるぜ!ドラクエを1から通しプレイ出来るぜ!

え?電池は早速使ったのかって?…いやー、FC版ドラクエ1、2ってふっかつのじゅもんですやん(-_-)
この分じゃFC版3にたどり着くまで何日かかることやら…。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

