スポンサーサイト


夏も終わり…

・ウサギが赤ちゃんを生みました。4匹。1週間弱で少し毛が生えてきました。きなこがメスと判明してからしばらくは注意してたんですけど、巣作り→撤去を1月くらい繰り返すだけで、「こいつはこれが趣味なんだな…」と思い始めた矢先のことでした。一応授乳も出来ており、元気に育ちそうです。毛が生えそろったら里親を探さないといかんなあ。たぶん次も今年中に生まれちゃうし。
というか、ウサギってメスでも上に乗っかって腰を振るんですね、そりゃわからんよ('A`)

06 - 8


・8月の激務も一段落つき、ようやく放置していたガンプラ再開。手始めにリバイブ版ガンダムを完成させました。特にヒネった改造はせず、普通に継ぎ目消しと塗装のみです。色はアニメを意識して淡くグレーで彩度を落としております。勢いで3体買ってしまったので、あとはプロトタイプ、G-3カラーですかね。なおバズーカオンリーなのはビームライフルの照準パーツを無くすという失態の結果ですorz

06 - 2




・ここ1月くらいで日帰り旅行を3回しました。お盆2日で牧歌の里、および北陸。先週は時部坂方面の温泉です。いずれも天気は微妙でしたけど、家族みなで楽しめました。車の走行距離がえらいこと増えまして、そろそろ2万キロ突破しそうですが(^_^;

・嫁さん用にノートPCを買いました。機種は私とまったく同じデルのXPS13です。とにかく小さめで速いヤツが欲しい、学校がらみのボランティアでパワポや画像編集をガシガシしたい、持ち運びたい、あわよくばドラクエ10やりたいってことだったので、レノボのYOGAやASUSなんかと迷いつつ、結局i7-U5500、SSDのこれに。自分のはデル直販でしたが、今回は価格がほぼ同じだったためamazonの即納で購入しました。翌日に届いて大満足です。私のやつは1月以上かかったからなぁ( ̄□ ̄;)
なお最初のセットアップ時にいきなりWin10アップグレードの案内が出たので、さっくりとアップグレードして10仕様にしとります。今のところ問題は無さそうで、ドラクエ10をがっつりと遊んでおります(笑)


・上記に先駆けてタブレットPCと自分のノートPCをWindows10にアップグレード。まずはタブレットで様子見ということで、ディスク作成ツールを使ってまっさらの状態から入れました。結果、なんの問題も無くインストール、動作し、これまで通り動画視聴用で活躍しています。このついでに時々タッチパネルが反応しなくなる対策として、筐体をバラしてフィルムケーブルを固定し直しました。あんなに簡単に治るならさっさとやればよかった。

ノートPCの方はOfficeやらAtokやらのアクティベーションのあるアプリ入れ直しが面倒だったため、そのままWindows updateで。こちらもアプリ類は素直に動きました。ネットがやたら切れたりする問題が出ましたが、デルからのドライバアップデート後は解決したみたいで、現状は何も問題なく動いています。あ、そういやDTCP-IP対応のプレーヤーだけ動作しなかった。こちらはもしかしたらWindows10でコーデックが用意されていないのと関係があるのかも。せっかくOSの動作が軽いのに、メディアプレーヤーが超絶劣化したのが残念なところです。

Windows10自身はなかなか良いんじゃないかと思います。Windows8.1より細かいところで改良されてます。目的のプロパティやアプリにすぐたどり着けるのがありがたいです。ただ一部のソフトで文字にアンチエイリアスがかかるのが気になるかも。これは設定で変えられるのかな??まぁこれ以前のWinだと文字サイズ変更するとそもそも配置から崩れるものもあるので、それを思えばマシですけど。
あとはデスクトップの方ですが…一部の噂では1年後は機器構成を変えるとアクティベーション不可とかあるので、しばらく様子をみたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

