スポンサーサイト


ひたすら修理

気まぐれでPC-9821Nw150を引っ張り出して修復、FDDのベルト交換をして無事復活!次はHDDのCF化だ!とか思ってた矢先に、液晶の写りが乱れる不具合を発症し、中途半端な状態でちょい放置。その後ヤフオクで交換部品取り用ジャンクを探すも、結構高いし困ったもんだ…と悩み、ダメ元でもう一回バラして組み直すと…直りましたよ、ええ(´・ω・`)
で、ようやくCF化だ!とWindows95の再インストールをしてみたところ、今度はCDドライブの動作不良なのか、読み込み途中にウンともスンとも言わなくなるという。これをUSB経由でCFの別パーティションにCDの内容を移してインストールという、横着かつ力業で解決(いや、CDは調子悪いままですが)し、やっとこさ朱い雫がプレイ出来るところまでこぎ着けて、ついに根気が尽きました。OPだけ見て絶賛放置中。レトロPCはしばらくお腹いっぱいです。


そんなこんなでダラダラとノートや書斎PCでドラクエXばかりやってたんですが、先日突如書斎PCの電源が入らなくなるトラブルが( ̄□ ̄;)こういうことって必ず重なるんですよね…。仕方が無いので電源を交換し無事に動きましたが、結構な出費となってしまいました。思い起こせばここ1月くらい、立ち上げで時間がかかったり、ブラックアウトしたまま立ち上がらないことがちらほら。まぁ6年近く小さなMicroATXケースで爆熱に耐え頑張ってくれたので寿命なのかなぁ。お疲れ様。
新しい電源はSeasonicのSS-860XP2。ボーナスが出て気が大きくなってたこともあり、同じメーカーのプラグインなので交換が楽だろうという、かなりしょーもない理由で選んでしまいました。容量はこれを機に660→860Wに。うちの構成じゃ恐らく300Wも使っていないはずですが、将来的にSLIも出来たら良いなとか、ファンレス駆動で静かになればいいな、とか余計なことを考えてしまいました。ぶっちゃけビデオカードとケースファンの方がうるさくて電源ファンなんか関係無いのに┐(´д`)┌
なお追い打ちでケーブルのプラグ形状が故障品と異なっており、3時間かけてほぼ全バラし、組み直しをやる羽目になりました。選択理由が完全に意味無しなんて…。よりによってマザーボードに入力する田型4P補助電源出力が死んでおり、このケーブルを換えるのにCPUファンが邪魔でマザーボードごと外すとか、ほんとにもう疲れた…。

そういえばスマホのSDカードも先週死亡が確認され交換したのでした。まぁ今時本体にかなりの容量があり、特にSDに入れてるデータも無くて被害はほぼゼロでしたが、本体をバコバコ何度も落としてるので、そのせいで壊れちゃったのかも。3DSのSDカードが良く壊れるのもそんな理由なんでしょうか。


釣りの方は根魚がオフシーズン&ドッヂの練習で5月の連休以降行っておりません。そろそろサビキでお手軽に釣りが出来そうなので、近場で再開しようと思います。ボートの運転、だいぶ忘れちゃったよ…。


自分が物心ついたころからあるおもちゃ屋さんが閉店するって情報を聞いたので、最終の週末に行ってきました。このおもちゃ屋さん、たしか昔は駅前のデパートと商店街にあって、私は主にデパート内の方でプラモデルばかり買っておりました。その後デパート内の店舗はファンシーグッズメインに路線を変えたあとデパートの閉店と同時に無くなり、商店街の方は大通りに移転(?)今回閉店するのはその大通りのお店。デパートの方は娘とよく行ったので残念でしたが、大通りの方はほぼゲーム専門店であまり行く用事も無く、それもあって閉店の情報すらギリギリに知ったのでした。
買い物自体は特別な掘り出し物はありませんでしたが、まぁ最後だということと安くなっていることで、ちょいゆるめに多めに。転売屋さんらしき人を何人か見かけつつ、おそらく私と同年代のお父さん、お母さんが子供と買い物をしてる姿を見つつ、最後は店長のおっちゃんの元気そうな姿も見ることが出来、一通りの目的は果たせたかなぁ、と。我々親子2代、しっかりお世話になりました。長いことお疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

