スポンサーサイト


釣りとか動画エンコとか

先々週末にボートのチェックを兼ねて、家族で1時間ほど海に出ました。子供がすぐ飽きたのもあって釣果はフグ1匹のみで帰還となりましたが、快晴べた凪で気分が良かったです。魚についてはその後マリーナ近くの岸で穴釣りし、酒の肴を確保しときました。今年もようやく釣りが開幕かな。


先月末からPT2による録画を始めたんですが、予想通り1週間で200GB近いHDD容量を食ってしまいました。F1が金曜フリー~日曜決勝で50GB、長編映画で15GB弱x6,7本、ニュース関連x7本、深夜アニメ、子供向けアニメx10くらい。アニメについてはキーワード予約を適当にしているため、キッズステーションなんかの再放送で引っかかりまくりなのでこれを整理すれば3,4本、ニュースはその日に消す、をやっても100GB/週の勢いで増えていくので、さすがにどうにかしないとマズいと思い、Tmpgenc 6の体験板で久々の動画エンコードをやってみました。

で、結論としてQSVすげー!スマホ視聴超便利ということに。なんじゃそりゃ。
QSVはざっくりいうとインテル様CPUの内蔵GPU(ややこしい)の機能を利用して動画をエンコードする機能なんですが、うちではソースの3~4倍の速度が出ます。エンコなんてどうせ夜間に放置だし…とこれまで思ってたのですが、帰宅して夕飯中にエンコを仕掛けておいて、寝る前に布団の中でスマホで見る、というサイクルになると、これはこれですごく便利(堕落とも言いますが( ̄□ ̄;))

ついでとして、自分のスマホがDLNA、DTCP-IP視聴に対応していた事実を半年経って知りました。おかげでRECBOXに撮りだめたスカパー録画分がそのまま見られます。リビングのPS3が要らなくなる勢い。やるな、ソニー。

動画エンコのセッティングは少しハマりました。保管するならBDなのでAVCHDで適当にエンコしたんですが、これらのほとんどがスマホのkodiで再生カクカクに。この時点で原因に気づかず、んじゃもう一手間あるけどmp4でいいよと試したら、今度はPS3で再生出来ず。じゃあAVCHDで再生できるやつとできないやつの違いはなんなのと調べたところ、どうもインターレース形式がダメっぽい。じゃあ最大公約数的にAVCHDプログレッシブ…として今に至るのですが、実はこの根本の問題はkodiにあるみたいで、つい先日になってVLCとかスマホのムービーアプリではAVCHDインターレースOKに気づきました。そりゃそうだ、スカパーもスマホのビデオ録画形式もAVCHDインターレースだもん。なんでもっと早く気づかなかったんだろ…。まぁ今更エンコ形式いじって混在させるのも気持ち悪いし、kodiはやっぱ便利だし…と当面はそのままとしましたが。

エンコアプリはTmpgencをこのまま購入しようかと思います。10年以上前、まだこのソフトがフリーだった頃にmpgエンコでお世話になってたはず。もちろん機能も使いやすさも段違い。私レベルのゆるいこだわりと使い方なら大きな不満は無いです。逆にノートPCにバンドルされてたAdobe Premiere Elementsはどうにも納得いかない出来。デフォルト設定だとts→mp4変換でtsよりサイズのデカいファイルを作ったり(ソースをしっかり解析してない?)、途中でエンコ進捗が進まなくなったり。私の設定、使い方が悪いのかもしれませんが、使いこなそうという気にさせてくれない突っぱね感がすごいです。Cyberlinkのやつもそんなに使い勝手良くないのですが、それすらBD-Rドライブのおまけの割には使える、と思わせるくらい。これを付けるくらいなら1万値引きしてくれた方が嬉しいっすよ、DELLさん。

ちなみにノートPC(i7-5500U)にTmpgencを入れたところ、上記のデスクトップ(i7-4790k)とほぼ同じ速度でエンコしてくれました。ということはうちのタブレットPC(Atom Z3735)なんかもQSVが効くから爆速なのか??linuxでもう少し簡単にQSVが使えるようになったら、録画もエンコもすべてサーバーに任せられますね。本当に技術の進歩はすごいなぁ。



↑↑↑…なんてことを下書きしたまま2週間が過ぎ、先週末、唐突に録画PCのHDDが死ぬという事態に。偶然にも先週ケーブルテレビの工事があり、BSパススルー式によって全室BS/CS視聴可能となったのですが、これに合わせて録画サーバーとファイルサーバーを書斎で一つにまとめようとパーツだけは手配済み。そのため新規に一台くみ上げて、ファイルサーバーのHDDのみ移植…という手順で、割と簡単にリカバーできました。やれやれ。死んだ録画HDDは現在読めるだけのファイルをサルベージしてますが、よりによって一番真剣に視聴してたアルスラーン戦記3話とGのレコンギスタ1話、F1 2015年ここまでの4戦すべてが死亡。ひどい…。とりあえずこれに懲りて、サーバーは無駄にHDDを積んでバックアップを取るようにしましたが、死ぬときって大概まとめて死亡パターンなんだよなぁ。

なお新サーバーですが、CPUにCeleron G1840、マザーにB85Mなんちゃら、メモリ4GB、PT2を追加して2枚、HDDを録画、ファイル、バックアップ合わせて計5台、400W電源。これらを安価なミドルタワーケースに無理矢理ぶち込んでおります。OSはこれまた先週末ちょうどリリースされたDebian jessieを8GBのUSB3.0メモリーに入れて動作させている状態です。最大8番組同時録画可能ですが、今思えばそんなに見たい番組が無いし、仮に録画しても見る時間が無いし、HDDは1TBしか余裕無いしと、いろいろ宝の持ち腐れな感じです。うーん…。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

