スポンサーサイト


今更ですが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とりあえず厄年云々は無事に終わりました。天候にも恵まれ、また後厄や前厄の人が積極的に手伝ってくださったので、我ら本厄は本当に楽ができました。感謝。来年この恩を精一杯返したいなと思います。

ただ今年のスタートがスムーズに切れたかというとそうでもなく、年末から引きずってた風邪が1/4にとうとう派手な発熱に繋がり、結局2日間寝込んでしょっぱなから欠勤するハメに。まぁあれだけ熱出してインフルエンザじゃなかったのは不幸中の幸いで、厄払いの御利益があったのかも。
ちなみに新年早々秋葉講の代参当番にあたりまして、1/4はちょうど代参を終えた日でした。気が抜けたこともあったのかもしれません。なおそちらの準備もお隣さん等の協力があって滞りなく終えることができました。

そんなわけで3週間が過ぎた今、ようやく一息つける状況になっています。いや、仕事の方がハマってるんですが、こちらはいつもハマってるんで…。いやいや、それはともかく先週ようやく車の慣らしもかねて日帰りですが家族で遠出したんですよ。

072s.jpg


写真を見てピンとくる方もいらっしゃるかも。トリのキャバクラと言われる掛川花鳥園に行ってまいりました。子供大興奮、親も大興奮。やつらトリのくせに接待を心得てるわー。おっちゃん気持ちよくチップ(餌代)はずんじゃったよ(*´д`*)

花鳥園からの帰りは清水まで遠回りして第2東名でぐるっと一回り。代参の時になかなかいい道&SAが良いということで、車が来たら走ろうと思ってたんです。空いてるしSA/PAの名物もうまいし大満足でした。ただ山の中をトンネルと高架でぶち抜いてるので、景色が代わり映えしなくて眠くなりやすいかもしれませんね。

それで肝心の車ですが、走りについては予想以上に楽ちんかつ楽しいです。正直通勤だけだと5,6速の使い道が無いのですが、それでも有り余るパワーはいい加減なギヤチェンジでもストレスなく走れていいです。高速の合流でちょいと本気を出して3速で引っ張りましたが、リヤタイヤを引きずりながら登り合流のカーブをグリグリ加速して曲がっていく感触がちょっと怖かったです。あれに慣れる日は来るのだろうか…。
ざっくりと新車のいいところ、悪いところ、微妙なところをまとめてみると、

いいところ
・有り余るパワー!どっからでもそこらの車には負けないくらいの加速。
・スタッドレスでもオンザレールな感じでグリグリ曲がる!交差点ですいっと鼻先が入る!
・ステアリング、クラッチペダルが日本車並に軽い。楽ちん。
・乗り心地、サスの感触は思ったより良い。2世代を経てようやく306レベルに達したと思う。
・ペダル配置に余裕があって適当な靴、適当な足さばきでもなんとかなる。
・インパネの機能とスピーカーが割とまとも。MP3はそれなりに聞けるし、ステアリングのスイッチで操作しやすい。
・燃費が気味悪いくらい良い。通勤でリッター14キロちょい切るくらい。

悪いところ
・3ドアなのに後席搭乗のために前シートを倒すとシート角度だけリセットされてイラつく。昔から直ってないやん!
・純正以外のナビが付く見込みなし。インパネの音楽再生機能がまともなだけに惜しい。
・床シートがぺこぺこ浮いてるところがある。特に後部座席真ん中。そもそもFFなのに真ん中のあのふくらみは何だ?
・フットレストのスペースが無い。ペダル配置に気を取られて忘れたとしか思えない。

微妙なところ
・バックセンサーが付いてるけどインパネに具体的な距離が表示されないので実質使えない。そして後ろ向くとインパネが見えないので余計無意味っぽくなる。あかん。
・オプションのフロアマットやトランクルームのシートが妙に安っぽくてGTIの内装だと浮く。
・無駄に排気音が勇ましい。特にバックする時に半クラで小刻みにアクセル踏むとすごい(笑)
・6速っていつ使うの?ってくらい高いところにある。せっかくのクロスレシオが1~3速だけなのとレッドゾーンが低いのが理由?
・クルーズコントロール、スピードリミッターの使い道が…。そもそもMT車でどうすりゃいいのよ。


悪い、微妙の数が多いですが、良いところ、特に走りに関する満足度が大きいので今のところ大した問題じゃないです。惚れた弱みというか、恋は盲目というか、そんな感じ。なので今朝オイルレベルの警告が表示されても(・ε・)キニシナイ!!

ちょっとだけショックだったのは、職場のかなりの人に「まさか赤を選ぶとは思わなかった」って言われたこと。おっさんが赤乗ると似合わんの?(´・ω・`)一応昔乗ってた106と同じ色なのになぁ…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

