スポンサーサイト


11月のガンプラ達

ビグロさん。

004s.jpg


夏からバーニア部分の合わせ目をヤスってパテ盛りして…をだらだらと繰り返してさすがに飽きてしまったので、土日で適当に切り上げて仕上げちゃいました。ビグ・ラングっぽいカラーにしようと思ったんですが、思ったより鮮やかに発色しなくてシャアレッドとあんまかわんなくなっちゃった…。まぁ220円で1シーズン楽しめたのでよしとしますか。

新旧ドムさん。

001s.jpg


旧キットの方はあまり見かけない緑系にで塗ったんですが、モノアイのバイザー部分だけはやっぱ赤系がよかった気がします。がっつりウェザリングまでやる予定だったんですが、失敗を恐れて手がつけられていません。スタイルは素組でもHGUCに見劣りしませんね。バズーカは肩乗せの手段をいろいろネットで調べたり聞いたりしたんですが、小脇に抱えるポーズが悪くなかったのでそのままです。
HGUCの方は素組&TVアニメの色といういつものMyルールで。こっちは価格を思えば非の打ち所がないキットなんですが、部品点数が旧キットの3倍くらいあったので組み付け塗装にかなりの時間がかかりました。後ハメ処理も難しそうだったんで、今回は合わせ目はモールドとしてごまかしてます。写真では見えませんが今回サフ吹きせずに塗装したせいか、組んだときにやたら塗装はがれが…横着しちゃいかんなぁ┐(´д`)┌

ジム(失敗)
写真なしです。ドラゴンズカラー→色が濃すぎて失敗、間接後ハメ→ゆるゆるで自立せず失敗、メインカメラのキャンディ塗装→マスキングと一緒にはがれて失敗…とさんざんな出来になってそっと箱にしまった1体。接着剤で固定しようにも流し込んで乾くまでの間ポージングさせ続けるのが面倒だったので…。まぁ盾とかジムスナイパーに流用、ウェザリングなんかの練習台としていずれ日の目を見るとは思います。そのときまでお元気で(;_;)/~~~

ビルドストライク

KIMG0052.jpg


最近の小さい、細い、羽があるガンダムは嫁リクエストのウィングゼロで懲りたんですが、TVのガンダムビルドファイターズであまりのかっこよさについ購入しちゃいました。で、取り急ぎ本体だけ作ったんですが…やっぱおっさんには細かいパーツはキツいっすなぁ。あとなんとか仕上げてみたものの、スミ入れでパーツがひび割れて破損のトラブルが発生して、ビルドブースターを組むモチベーションは完全に喪失。やっぱサフは大事なのかなぁ…。つかこのシリーズはパチ組でプラモらしくたのしむのが一番な気がします。
なお本体のガンダムはほぼ完璧に色分け&合わせ目隠しが出来ているのですが、ビルドブースターは青単色のモナカ割りでその温度差がすごいです。価格的に仕方ないのかな。
背中が寂しかったのでベアッガイさんのリボンブースターをつけたらヒドいことになった('A`)

ベアッガイさん

KIMG0053.jpg


この黄色いクマのどこがガンプラだって感じですが、アッガイがベースになっててちゃんとガンプラしてます。娘がすげー気に入って写真のようにこねくりまわしてリラックマのぬいぐるみとブンドドしとります。そこは女の子らしくままごとだろ!とか思いましたが、「戦うのに武器が欲しい(´・ω・`)」と言われてアッガイ2体からクローをもいで準備してしまう親バカなのねん。
まぁ真面目にキットのことについて書くと、合わせ目が出るのはボディ側面だけです。色分けはシール使って完璧。ごらんのようにパチ組無塗装ですごい完成度なので、余計な手入れは不要で思う存分ブンドドできます。
可動範囲はアッガイ同等でぺたんとお座り可、体育座り不可。首はああ見えてかなりくねくね動きます。地味に耳もよく動くし、顔は怒り顔だけ別パーツになってて差し替えられるので安心。欲を言えば目がデコシールみたいな張り替え可能なタイプだと良かったかも。
武装はビームのクリアパーツだけなのですが、ビルドブースター系の背負いものは全部付くし、アッガイのクローは流用できるので、かなり凶悪な姿にも改造できます。いやーさすがHGBFでいちばん高いだけあるわ…。

というわけでビルドストライクでも書きましたが、BFシリーズはパチ組ブンドドが正しい遊び方ですな。残るザクアメイジングもパチ組してしまおう(∩´∀`)∩

仕事の時間帯が早朝にズレこんだ&寒くなったことで夜更かしと塗装ブースでの作業がつらく、ここ1ヶ月急激に模型制作ペースが鈍っています。はやく春にならないかな。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

