スポンサーサイト


208とか

206の12ヶ月点検のついでに208XYを代車として試乗させてもらいました。本当はGTiが良かったんですが国内に極端に在庫が無い状態だそうで、馬力以外はほぼ同等スペックのXYに。印象としては次の通り。

・ステアリング小っさいよ!
これまでのより一回り小さいです。そのためパワステの効きが強化されてて国産車並にクイックなので慣れるまで恐い( ̄□ ̄;)ネットで調べたところメーターの視認性をあげるために小径化とありましたが、そんな馬鹿な理由なわけねーよ!と言い切れないのがプジョークオリティ…。

・クイックシフト&ペダル配置正常化したよ!
これまで腕が異様に長いジャンレノ体型かつ、つま先が針金のように細い人でないとまともなドライビングポジションが取れず、おまけに106、206はペダルがオフセットしててヒール&トゥ絶望的だったんですが、これがぜーんぶ解決してました。日本人体型でも手足が届くよ!やったねヽ(´ー`)ノ これは着座面が下がってるのが大きいのかな?
シフトはクイックシフトでストロークが全然なくて重いです。なかなかスパルタン。なのにクラッチペダルは軽くてすげーストロークがあるので中途半端に運転しやすいです。

・加速はすごいよ!
ディーラー近所のイオンへの往復だけだったので3速に入れるまでしか速度出せませんでしたが、試しに1,2速でちょいと踏んでみるとラグもほとんど無くガツンと加速しました。いやー恐い…しかも割とフラットな感じで非常にターボらしくない( ̄□ ̄;)XYでこれですからGTiはかなりヤバ目なのだと思います。

・オーディオはヘボいよ!
ヘボいつーかAUXとBT接続可能というだけみたいな。ほしけりゃ自分で買って付けてねってことか。そのくせ7インチのタッチパネルが付いてて1DINナビすら付けられないとかもうね('A`) 純正ナビはパナ製とのことですが20万もするうえに評判イマイチとのこと。うーん…。ネットで見ても皆悩んでますね。

・家族に評判良かったよ!
小型3ドアハッチなのでロクなこと言われないだろーな、と思ってたら、206よか後部座席スペースが広い&座面が低いので乗り降りが結構楽なんだそうです。室内も静かなんで子供は帰り道のわずか10分の間に爆睡しとりました。よだれ付けてないよね?( ̄□ ̄;)


とまぁこんな感じで、案の定乗ったら欲しくなりました(笑)12ヶ月点検の結果もよろしくなくて、足回りやらタイミングベルトやらポンプやら死にかけで修理なら25万、エアコンのガス漏れ修理なら+20万、タイヤ交換ならさらに…って感じで来年の車検は酷い事になるのは確定です。ならばって感じで3月を目処に買い換え計画発動です。当然ローンですけどね。
ちなみに点検をお願いするときに、ポロッと来年の車検までに208GTiが欲しいって漏らしたあとのディーラーさんの食いつき具合がすごかったです。代車が急遽XYになったり、帰ってきたらGTiの見積もり書がガッツリ出来てたり、増税を見据えて納品までのスケジュールが立てられてたり。おまけに営業トークでなぜか嫁がすっかりその気になり、あとは私が現金を献上すればすべて事が進む、はよ金もってこい、みたいな空気はいったい何なんだ(-_-)いやまぁ買ってイイなら買うけどさ(笑)


ポケモンXY購入。ケロマツをはじめとして可愛いポケモンいっぱいでうきうきだったんですが、たった1日のプレイで進化、可愛くなくなりました( ̄□ ̄;)これによって娘のテンション下がりっぷりが半端無い(笑)他にも3DSソフトのキャンペーンでゼルダの伝説 時のオカリナをタダでもらったんで、どれからプレイすればいいか親子でテンパってます。


そろそろ厄年の活動をしないといけないんですが、初っぱなから同級生への連絡で困ってしまいました。部落内に住んでるのは私を含めて4人、そのうち塾の関係で連絡先がわかったのが1人、残り2人は家はわかるもののどう連絡とればいいのやら。卒業アルバムは引っ越しのどさくさで行方不明。捨ててはいないはずですが、これを発掘する手間を考えたら直接家を訪問した方が早いかも。とりあえず今週中に連絡とって来月早々に集まりたいんでなんとかせにゃーいかんなぁ。


こどもの国の秋祭りに行きました。嫁が仕事だったし子供は咳と鼻水が酷かったし自分はお腹がずーっと痛いし、で極力避けたかったんですが、まぁ子供の機嫌には逆らえず┐(´~`;)┌



まだまだ遊具が一人で遊べないですが、でも楽しかったみたいで良かった。
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

