スポンサーサイト


零戦とか試験とか

零戦五二型完成。

KIMG0040.jpg


いやーひどい出来です( ̄□ ̄;)機体にシンナーを零すという初歩的な失敗から、機銃を折る、主翼上面のパーツ(1mmくらいの)を紛失、デカールが破れる、風防のクリアパーツに接着剤がはみ出る、トップコートでムラが出ると一通りのミスをやりました。大雑把に言うとキットの精密さに体と技術がついていかなかった感じです。
おかげで気付いたこともあって、飛行機はとにかく色塗りと組立の段取りが大事、良い工具必須、グロスの塗りをなんとかしないといかん、みたいな。段取りはこのキットで大分分かったので、次に作る時はそんなに時間かからないんじゃないかなーと思います。工具はニッパーとナイフはそこそこのものを持ってるんで、追加で精密ピンセットを(本当は老眼鏡が要るんじゃないかとも思いますが) 問題なのは塗装ですかね。以前ガンプラでもあったんですが、とにかく濃度と吹き方がまずいらしく、半ツヤ塗料はほぼつや消しに。いわゆる砂吹きの傾向。この状態で上から光沢クリアーを吹いてもカブるだけで大変でした。かといってクリアーを近距離でドボドボ吹くとムラに。うーむ、むずかしい。いっそエアーブラシじゃなくてスプレーでだばっとやるのがいいんだろうか。いやそれ以前に砂吹きの改善か…。
ま、こんな感じで模型ライフは結構充実しとります(笑)


小型船舶二級の学科試験、無事合格しました。満点…はちょっと自信ないですが、せいぜい1問か2問の間違いじゃないかと思います。講習後の模擬試験ですでに合格ラインにはなってたのでそれほど難しくてプレッシャーだったわけじゃないですが、とりあえず一安心です。続いて今週末に実技講習なんですがこれが問題。どうやら日曜は雨らしいです。濡れるのイヤだし操船が難しくなりそうで不安。こういう時のYahoo天気は恐ろしいほどに当たるし。
しかし一応学科に受かったので、あとは普通に講習受けるだけで免許はもらえるはずです。10月には初陣を飾れるかな。


飛行機のプラモをいくつか買って作ってる影響で飛行機のゲームをやってみたくなったので情報収集、購入して遊びました。
手はじめに零戦が選択できる(らしい)Air Conflictをsteamで購入。チュートリアルを少しやってみた感じ、かなり挙動はふわふわでのんびりなんですが、まぁレシプロ機ってこんなもんなんでしょうかね。なかなか楽しそうです。
続いてH.A.W.X。こいつは2も出てて値段同じで迷ったのですが、MODが多そうな旧作をとりあえず選択。プレイしようとしたらDirectX10版が選べたのでクリックしたところ、ダウンロードが開始してなかなか終わらないのでひとまず放置してます(^_^;)現行ジェット機でいくつかのミッションをクリアしてくタイプでしょうか。
本命はAce Combat。PC版が今年発売されるって話はずいぶん前に目にしたのですが、Steamじゃ日本人は購入できんかったので忘れていました。今回改めて入手方法を調べたところ、どうやらキーがGamesPlanetで買えるとの事だったので早速入手。たった10ポンドでした。パッケだと\5kはするのに( ̄□ ̄;) で、ダウンロードついでに日本語化もしてやったところ非常に快適に遊べてます。音声も日本語に出来るのか、こりゃ楽だな。雰囲気は英語の方が良いですけど。
ちなみに上記3本合計してもWiiUのゲーム1本より安いです。日本のゲームもダウンロード版はもっと安くしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

