スポンサーサイト


試験勉強とか零戦とか

今週末が船舶免許の試験なのでテキストの半分くらいを流し読み&過去問を1回さらっと。とりあえず26問全部正解でした。この調子ならなんとか合格できそうかな。自動車の免許みたいなえげつない引っかけもなく、普通に常識を理解すれば満点取れる感じです。がんばります(`・ω・´)


お盆以降釣りはお休み。週末の天気がイマイチなのと暑さでどうにも。昨年9月中旬にイカ狙いで熱を入れて再開したんでそろそろ1年ですか。結局イカは先日やっとボートで釣れました(ただしエギでは釣れず)が、メバルはゼロでしたな。今年はボートでがんばろう( ̄□ ̄;)


ゲームの方はピクミン3が一段落したのでレゴを…と思ったんですが、娘が先にレゴにはまってしまい私は難しいところのアシスト程度でしか遊べていません。いろんな乗り物に乗ったり、好き勝手にものを壊したりっていうのがツボにはまった模様。端から見てると車で歩道を暴走したり、走行中の車に銃を撃って壊したり、逆に惹かれたりとメチャクチャなプレイ。いや、ある意味この手のゲームを満喫しているとも言えるのか?この辺レゴブロック&レゴ人形なので単なるギャグになってますが、同系統の大御所ゲームのGTAだと先のプレイシーンはもはや18禁でモザイクが必要なレベルになりますね。うーん…。


プラモデルの方はちょっとペースダウンかつジャンルを変えてのんびりと。某映画のために零戦が売れまくりというニュースに便乗して、タミヤの1/72零戦五二型を作っております。で、このキットのデキがまた恐ろしく良い。ガンプラで散々日本の技術力を味わったと思ったのですが、タミヤのやつも違った方向でまた凄い。パーツの細かさ、モールドの細さが非常にリアルなのです。さらにパーツの合いもすごい。あまりにすごすぎて作るのにエラい難儀しとります。ぶっちゃけ目が見えない。最新キットに対して身体能力的に完全敗北するとは…1/48にするべきだったか(´・ω・`)

ちなみにこの零戦とほぼ同時に同シリーズのF-16、A-10という現行機も購入したんですが、こちらは中身はイタレリ製のようでして、デキはあまりよろしくないようです。試しにF-16のコックピット周りを組んでみましたが、パーツが反っててそもそもピタっと合わず、久々にパテの出番となりました。さすがラテンの品、これは先が思いやられる…。そういや小学生高学年の時に背伸びしてF-8FとA-10(こちらは両方ハセガワだった気が)を買ったんですが、同じようにパーツの合いが悪い&筆の塗装ムラで苦労して完成できなかった気がするなぁ。今回はなんとか完成はさせたいもんです。
で、零戦をちまちまとゆっくり作ってるわけですが、気がつくと積みプラがずいぶんと。ガンプラではHGUCのゾック、アッガイ、旧ザク、ドム、ジオング、ボール、量産型ザク&ゲルググ&ズゴック。ファーストガンダムのMSは一応全部揃ってるみたいです。ボール、ドムの接着、旧ザクの関節のところで中断しとります。あ、そういやウィングゼロも接着と合わせ目処理途中で転がってました。なんとかせねば。スケールモデルでは先述のF-16、A-10の現行機、零戦の出来具合に気分を良くして勢いで買ったF6Fヘルキャット、F4Uコルセアの大戦機。いかん、年末までに全部作れないだろこれは( ̄□ ̄;)

そういやプラモ作りのきっかけになった安いエアーブラシ(メテオ)ですが、今のところ壊れずに動いております。ある日パキッって音と共にポンプの駆動音がデカくなったんで、恐らく中の固定ツメかなんかにヒビが入ってると思われますが、性能面の劣化は無しです。たださすがに毎週のごとくプラモを作る、スケールモデルに手を出すとなると、もう少し良い物が欲しくなってきます。具体的には広い面積を綺麗に塗るためのポンプ圧力とノズル径が欲しい。あー…定番のL5とかサンタさんがプレゼントしてくれねーかな(-_-)チラッ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

