スポンサーサイト


4月



・今シーズンの釣りが本格的に始動。2週間前の週末から朝夕のマズメ1時間釣りで計30匹ほどタケノコメバルちゃん&カサゴちゃんをゲットしとります。サイズは小さいですが、今期は頭までパリパリに揚げて食べる技を習得したので酒のつまみに最適(。-_-。)
ちなみに親父をルアー釣りに誘って無事に初獲物ゲット。これで仲間が増えました。GW中は一緒にボートで行きたいもんです。


・子供の体力が凄まじく増えつつあるので散歩がちょっとした冒険になってきました。例えば昨日の散歩は2.5時間、獲物はワラビとゼンマイ、おたまじゃくし、すみれの花、ちょうちょ、ビワの葉っぱ等。ズボンは土手を滑り下りるので泥だらけ、手は笹の葉っぱで傷だらけでしたが、そうやって疲れたり小さい怪我すると体力つくんだよ、と説明したところ、「((m)ピコーン!)ドラクエみたいにレベルあがるってこと!?(`・ω・´)」と納得しておりました。まぁだいたい合ってるかな、親に似てダメな例え過ぎるが…。


・スマホようやく大活躍…ゲームで。娘がやりたがってたしまじろうひろばは有料なので体験版のみやらせていたのですが、これが子供だましにもならないヤツなので娘共々速攻飽きておりました。かといって他のゲームを入れようにもOSのバージョンが古かったせいで色々制約があったのですが、先日OSのアップデートがありそれなりにゲームが入れられるようになったこと、最近我が家でなめこブームが起こっていることから、とうとう「なめこ栽培キット」をインストール。…あー…こりゃ確かにハマるな。なんかなめこを収穫するときの音が病みつきになる感じ。
つーわけでせっかくのスマホなんですが、いまやなめこ栽培専用マシンと化してます。まぁ放置してるよかマシですが、なんか使い方を間違ってる気がしてモヤモヤ。


・車の点検&オイル交換完了。1月ほど前にこの車で初めて自分でぶつけて(左のドアミラーを標識に軽く当てた)ミラー角度が電動で調整できなくなったみたいなのと、どうも最近エアコンがサボってるように感じてたのでそっちも点検。案の定エアコンはガスがほぼ抜けきっており補充となりました。ミラーは部品交換で2万強の見積もりだったのでパス。ぶっちゃけ納車以来一度もミラー角度をいじったことがないので、このまま固定でもなんら困らない。
予想外だったのはバックランプの接点が死んでつかなくなってた事。リバースに入れると点灯するアレです。リアガラスにスモークが入ってるので元々夜間は暗くてランプの有り難みや効果がゼロなんですが、さすがに車検に通らない故障はまずいので部品手配。球が切れるなら理解できるのに、そっちより先に接点や基板が死ぬのがプジョークオリティと言うべきか( ̄□ ̄;)

ついでに新発売の5008と208をちょこっと確認。5008はプジョーというだけで普通の1BOXですなぁ。というか大きさ、価格、シートレイアウトが308SWとあまり変わらない印象なので、見た目とドアでどっちか選ぶくらいとしか。自分的には手持ちの8.3ftロッドがそのまま収納できる長さなので、車中泊有りの長距離遠征の釣り車としては有りなのかなって感じ。208はお目当てのGTが無かったのですが、大きさが206とほぼ同じに縮小されててかなり良い感じでした。GTは3ドアというのがネックですがこいつは欲しい。最近のプジョーとしては一番軽くて馬力のあるヤツなので。しかしその場合は今みたいに釣り道具を気楽にぶち込むことはできないんだよな…迷う。いや、迷う以前に買い換える金が無いんですけどね('A`)


・ゲームは娘とちょこちょこ。3DSのドラクエ7繋がりで我が家でドラクエブームが起こってるので、久々にPS2版5をやって一気にクリアしてみたり、スーファミを引っ張り出してオリジナルの6を始めてみたり。ついでにハードオフでスーファミカセットを適当に拾ってきて遊んだり。ああ、あとは嫁さんがいまさらDS版FF4を遊び始めたので、その流れでオリジナルのFF5を遊んでみたり。気の向くままにつまみ食いしてます。つーかスーファミってちょうど自分がPCにのめり込みはじめた頃で、かつカセットが高かったためほとんどリアルタイムで遊んだゲームが無いんですよね。発売日に新品で買ったのってたぶんWiz外伝4、ドラクエ1,2,3,6だけじゃないだろうか。FFですら実は友達に借りて遊んでたし。なのでどのゲームも新鮮だったりして楽しいです。でも試行錯誤する時間もあまりないので、いくつかのゲームは攻略本が欲しいところ。でも古本屋にもさすがにスーファミの攻略本って減りましたね。そろそろレトロゲーとしてプレミア付くのだろうか…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

