

88系でやったこと その6

落ち着いてきた。というより、財力は当然としてゲームをプレイする気力も時間も不足気味( ̄□ ̄;)

・ロマンシア
以下の2本とまとめて落札。送料込み3本の総額1.5kくらいで激安でした。前回は結局2kオーバーで落札出来なかったんで、結果的にはラッキーだったのかも。もちろん無事動作しましたが、取説がほとんど都築さんの漫画でほのぼのと初心者向けっぽくなってるのに、内容が激ムズで一見さんお断り的なのが笑えますね。
動作確認を兼ねて軽くプレイしたところ、序盤の街でのやりとりやFM音源のBGMはソーサリアンのシナリオとほぼ同じでしたが、自分の記憶の中にあるロマンシアとは微妙に違う…。自分がプレイしたのはMSX ROM版だったので、画面はもっとにじんで薄い色合いだった気もするし、音源はPSGだったっけ? いや、それ以前に2段ジャンプってこんなに難しかったっけorz

・ワンダラース フロム イース
いわゆるイース3。箱だけ無しで0.2kと、ぶっちゃけロマンシアのおまけ的な。もう98版持ってるし(^_^;
こちらも動作確認を兼ねて軽くプレイ。適当にユーザーディスクからロードしたところ、ラスボスのガルバラン前だったので挑戦して惨敗( ̄□ ̄;) 体力1/3すら削れないとかどんだけ腕が衰えてるんだか…。しかし背景のスクロールやらは異常にキレイですね。ロマンシアと比較すると当時の技術力の向上がすごかった事がよくわかります。88で新品で買った最初のゲームがこれだったと思います。わざわざファルコム通販で予約購入して、特典でステッカーとFDケースを貰った記憶が。FDケースはまだ家にあるはずです。懐かしいヽ(´ー`)ノ

・ティル ナ ノーグ
同様に箱だけ無しで0.2k。これも昔持ってました。新品じゃなく中古だったはずですが。記憶の中にあるFDラベルと同じですっげー懐かしかったです。結局2は98版を買いましたが、88ではwizに次いでの稼働率だったゲームと思います。
動作確認でシナリオ作成をしてみましたが、予想以上に時間がかかり中断。うーん、当時は気に入った設定になるまで数回作り直してた記憶があるんですが…よほど暇だったのか、時間の流れが今と違ったのか。謎です。

・リップスティックアドベンチャー
2kで落札。比較的高額なのでずいぶん迷いましたが、今後の入手性を考えて。いわゆる18禁ゲーなのですが、当時はそんな縛りはなく、パッケージにも何の断りも入ってません。もちろんこれも昔持ってました。中古でしたが。エッチぃ内容を期待して買ったのになかなかそういう展開にならなかった(というか、ほとんどそういうシーンが無かった)のですが、普通の探偵モノADVとして面白くて、夢中でプレイした記憶があります。シリーズ化してて2は即座に88版新品購入、3発売当時は98で、4、EXはWindowsでプレイしました。Win版は探せば家にあるはず。
で、動作確認を兼ねてのプレイですが、いきなりBディスクの読込が悪く、10回に1回くらいしか起動してくれない(´・ω・`) 仕方がないのでファイラーで何度も吸い出し、別のディスクに書き戻しをしてなんとか遊べるようになりました。ふぅ…。

しかしこうやって少しずつ思い出してみると、当時よく通ってゲーム買ってた中古屋、田舎の単独店舗だったくせに異常に品数が豊富でしたね。特に88はVA版も流通してたところをみると、私以外にもマニアックなユーザーが何人かいて、その数人の間で品がグルグルとリサイクルされていたんだと思います。なので88で昔持ってたーっていうのは、私だけではなく私の地元プレイヤー全員の趣味だとも言えます(笑)


番外・MSXでやったこと
ずーっと昔から探してたMSXマガジン永久保存版1~3がポロポロっと出品されたので即決で落札。3冊の総額は送料込み4kくらいでしょうか。1冊2.5~3kくらいの定価だったはずなので、入手性を考えるとかなりお得でした。お目当てはMSXPLAYerとアレスタ、カオスエンジェルス、いや、収録ソフト全部かなぁ。初の所有パソコンはMSX2のFS-A1Fだったので特に思い出深いです。ではなぜレトロゲーに手を出す時にこいつから始めなかったかというと、本体の入手性が異常に悪い上にゲームソフトも一部の業者さん達の高値独占になってて、どうしようもなかったから。FD故障ジャンク品本体ですら奪い合いですし、せっかく本体を入手しても今度はゲームが入手困難じゃ目も当てられないですからね。持ってるゲームはピーチアップ総集編だけだし(笑)
あ、その総集編ですが、もしかしたらMSXPLAYerで動くのかな。試してみよう。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント

RnTwiyHWjnKDPWQ

ZqlHdZCULSCOIlMnD

uZFfNRwaTaPryxfbgA

http://www.buy-orlistat.org#9913 generic xenical sale - cheap xenical weight

hoGjYBJkdviMG

http://www.buytadalafilhere.com#69157 tadalafil tablets 20 mg - tadalafil australia

bgdkBiFQoQ

http://www.antibioticstabonline.com#42975 buy antibiotics amoxicillin online - buy antibiotics online us

NJjEWlOEfspvyE

http://www.antibioticstabonline.com#26182 buy antibiotics online - list of generic antibiotics

aBbSKtytvohsYeolmPp

http://www.isotetinointabonline.com#87997 accutane online - buy generic accutane http://www.buyavodartonlinetabs.com#97643 generic avodart cheap - order avodart

bvMSZmuxOMT

http://www.genericmedonlinepharmacies.com#5567 buy medication online uk - buy generic drugs online no prescription http://www.proscarmedonline.com#41557 buy generic proscar online - buy proscar finasteride

QCZfqavdiwWPjBnMRJY

http://www.buyrxzithromaxonline.com#50772 cheap zithromax online - zithromax online azithromycin http://www.buyrxtopamaxonline.com#73191 topamax no prescription - buy generic topamax

hmHnrVwZHMJdSRXmz

http://www.buyrxlasixonline.com#99972 lasix no prescription - cheap lasix http://www.buylexapromedonline.com#83539 buy lexapro generic - generic lexapro online

DZrxiZAiqKHptYTJGRg

http://www.genericmedonlinepharmacies.com#23861 buy medication online no prescription - medications online australia http://www.proscarmedonline.com#52930 generic proscar - buy proscar online cheap

dwBZvBrnBCWvLUKGp

http://www.buyrxlasixonline.com#13004 generic lasix online - lasix online usa http://www.buylexapromedonline.com#52348 buy lexapro online - generic lexapro online

QlYDvWVbERnSu

http://www.genericmedonlinepharmacies.com#78861 medications online with no prescription - buy generic drugs http://www.proscarmedonline.com#92621 generic proscar online - proscar online usa
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【88系でやったこと その6】

落ち着いてきた。というより、財力は当然としてゲームをプレイする気力も時間も不足気味( ̄□ ̄;)・ロマンシア以下の2本とまとめて落札。送料込み3本の総額1.5kくらいで激安でした。前回は結局2kオーバーで落札出来なかったんで、結果的にはラッキーだったのかも。もち...
