

88系でやったこと その1

とうとう手を出してしまったので、こちらにひとまとめ。
とりあえず入手した分はすべて無事動きました。現在手元にあるのは下記の通り。

・PC-88VA用キーボード(Type A-B)
単体のキーボード出品は希で、特にFH以降で使えるヤツは少なかった事から、なんとなくがんばって落札してしまった失敗事例。結構黄ばみのあるやつになぜ3.7kも…orz。88本体やそれぞれの送料を考えるとキーボードとのセット品を買った方がお得だったですね。今はこいつしかないので使いますが、いずれ程度の良いものが手に入ったらオクへ流すか…。
動作の方は最初効かないキーが3,4個ありましたが、根気よく打鍵をくり返して接点の被膜をとってやり、無事完動。キータッチは昔使ってたVA2とまったく同じで懐かしいですね。メカニカルで荷重の少ない独特の感じ。


・PC-8801MA2
電源ONのみ確認のジャンク、2k。値段の割には外観良好で、最悪ケースと電源だけでも部品取りできれば、位のつもりで落札したのですが、両ドライブともあっさり動作、FM音源も内蔵スピーカーからしっかりと出ました。
98のRA2あたりの内蔵スピーカーと同じようなものが付いてるはずなんですが、なぜかこっちの方がクリアーな感じがします。2HD対応FDのカッコンカッコンという音がVA2と同じでこれまた懐かしい。
電源ファンは結構な音ですね。6cmかな。交換してもいいかも。


・怪しげなゲーム、ツール類
88のために購入したわけではなく、98で使う用に、もしくは押し入れに最初からあった、とかのもの。これ以外にもVA2一式を廃棄した時にイメージ化したものが結構あるのですが、さすがにオリジナルが無い状態で使うのは極力避けたいところ。

(1)ドラゴンナイトII…押し入れに完全なパッケージ状態で紛れ込んでました。起動してみると当然クリア、画像コンプ済み。20年前の自分の暇さ、エロさはすげーな。
(2)ぎゃんぶらぁ自己中心派3…ドラゴンナイトIIのパッケージ内に裸ディスク状態で紛れ込んでました。買った、遊んだ記憶が全然無いのが不気味。
(3)テグザー…ソーサリアンのバックアップ、ユーザーディスク作成用にまとめて買った2Dディスクの1つに混入してたコピー品(以降のタイトルは全部そうです)これを使うのはあまり褒められたもんではないけど、個人でこっそり楽しむ分は勘弁してくれる…かな。出来はMSXと変わらない、というかMSXのROM版って結構完成度高かったんだ…といまさら感心。
(4)夢幻戦士ヴァリス…当時誰かしら持ってた定番ゲームですな。これもMSX版の方が遊びやすかった気が…。OPのビジュアルはさすがに88のが上ですが、難易度的に自分には無理なのでこいつは遠慮無くつぶせる(笑)
(5)ファンタジー1、3…当時まさにこの88版を1~3まで持っててクリアもしました。でも印象に残ってるのはパーティ制が無意味に感じるほどの敵の理不尽な強さ。あの頃はRPGならなんでも猿のようにやってたからなぁ…。こっちも他機種版が比較的安価で手に入るので潰しても問題ないでしょう。
(6)ウィザードリィ#1,#2…もちろん当時これも持ってました。98版以上にやりこんだのはこっち。1~5まで全部あったのに98版以外はパッケージごと処分してしまったのが悔やまれる…。で、この手の中古ゲームの楽しみの一つ、前の持ち主のセーブデータチェックをしたところ、アイテムコンプ、ニンジャLv1000越えなど、恐ろしくやり込んでいた様子がうかがえました。すげぇ。でも88でやる意味もないからこいつも潰すかな。
(7)Wizard88、Expert88、Filemaster88、Rats&Star、ファイラー類
当時の定番だったバックアップツールがほぼすべて揃ってました。エミュ用にイメージ化する時に必須なんですが、エミュでやる位ならEggで遊んだ方がお手軽なのであまり出番はないかも。


さしあたってはシステムディスク、マニュアル類の入手が最優先でしょうか。場合によってはセット物を落札して今のものをオクで処分してもよさそう。ゲームは98では入手しづらいソーサリアンの追加シナリオや、安いものをちょこちょこと狙いつつ、当面はネットで公開されているフリーの同人ゲームやPMD88あたりで遊ぼう。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント

TdroNZDgqP

ktOaNCjwIQB

http://www.buyacne-pills.com#buy-accutane-online-usa accutane buy - buy accutane online usa

TrVlYxpoQXmtRZFtr

http://www.buystratteracheap.com#strattera-online-order generic strattera - can i buy strattera online http://www.buycheapcytotec.com#buy-cytotec-for-cheap buy cytotec uae - cytotec price http://www.lamisilbuyonline.com#lamisil-tablets-price lamisil - buy lamisil online uk http://www.buyimitrexcheap.com#generic-imitrex-cheap imitrex buy - buy cheap imitrex online

AhSEnvTntKAEcwgljN

EhPnVEwXKvp

http://www.onlinecheapantibiotics.com#how-to-buy-antibiotics-in-mexico order antibiotics online - buy antibiotics http://online-health-pharm.com/categories/antibiotics.htm#how-to-buy-antibiotics-in-singapore illegal to buy antibiotics online - where to buy antibiotics online

VDdEGOorEi

http://www.buypaxilprices.com#paxil paxil - buy paxil us http://www.buylexaproprices.com#order-lexapro lexapro online no prescription - buy lexapro cheap

UwNGlHHstt

http://www.antibioticsonlineprices.com#buy-antibiotics-greece buy antibiotics - antibiotics no prescription

hEoXmtAdNsqfuZOV

http://www.onlinecheapnolvadex.com#order-nolvadex-online nolvadex generic - buy tamoxifen online

tHzKbfZzWaE

http://www.onlinecheapcipro.com#cipro-online-buy ordering cipro - order cipro online

rlBMflfRET

http://www.onlinepaxilcheap.com#cheap-paxil-no-prescription ordering paxil online - buy paxil 20mg
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【88系でやったこと その1】

とうとう手を出してしまったので、こちらにひとまとめ。とりあえず入手した分はすべて無事動きました。現在手元にあるのは下記の通り。・PC-88VA用キーボード(Type A-B)単体のキーボード出品は希で、特にFH以降で使えるヤツは少なかった事から、なんとなくがんばって落?...
