

98系でやったこと その10

ひゃっはー!連れにもすげー散財って言われたぜ(笑)
最近98の事しか書いてない気がするので、今日は本当は連休こんな事やりました、と別の話題を振ろうかと思ったのですが、親父が結石で入院してる&よりによって今日車が故障しやがりまして、結局初日に98をちょっといじっただけで連休が終わろうとしてます。なんということだ( ̄□ ̄;)

しかしまさかここまでずるずるとやってしまうとは…。こんどこそ最後、最後だから、ね、ね?

・PC-9801RA2ジャンク
電源の入らないジャンク品を120円で。送料は1,300円なんですけどね。いまさらこれを買った理由は、ソーサリアンとマイト アンド マジックがよりによって2DDメディアだったから&486マシンではまともに動かないというしょーもない事で。外付けFDD+9821じゃどうにもならんかったorz
これを買うにあたり多少は情報を仕入れまして、RA、DAの電源はコンデンサ不良でよく壊れる、それを交換すればOKということを知っていたので、該当すると思われるコンデンサをいくつか用意、いざ交換と思いふたをあけたところ…あれ?ネットにある写真と基板もコンデンサも違う…。
どうもこの電源、同じPU463という型式ではあるものの、基板が何通りあるどころかメーカー名すら違うのがいっぱいあるとか。うはー生半可な知識で火傷するパターンじゃーん。
ダメもとで一応コンデンサ交換は全部やったのですが、テスターで当たってみるとどうもコンデンサ以前にレギュレータが死んでるっぽく、ブリッジ回路からレギュレータを通って12Vに変換する部分で出力が無くなってました。うん、こりゃダメだつーわけで、下記の電源を落札、付け替えて無事起動したものの、手間暇考えると起動確認済みの本体を買った方が良かったかも。
なおFDDは2ドライブとも定番のヘッドカバー脱落はしてましたが、読み書き動作自体は問題無く、おまけでついてたCバスの26互換音源(リトルオーケストラ?)も動作しました。
メモリもHDDもありませんが、当面は前述の2ゲームしかやる予定ないので、このままでもいいかな。

つーかさ、マイト アンド マジックって2HDじゃなかったっけ?昔MSX2、88VA、98版の3つを持ってて、MSX2は3.5 2DD、あとの2つは5インチ2HDだった気がしたけど…。

・トーキン PU463(電源)
RA2電源の修理に挫折し1kで追加購入orz もちろん動作確認済のもので無事に修理完了しましたが、CPU基板の2ピン電源線を最初付け忘れて本体の故障かと冷や汗をかいたのは秘密。

・玄人志向 CF-2.5IDE変換基板
3.5IDE変換で挫折し4GBのCFがなんかもったいないなーということで、Ceにでもつけてやろうとこれを購入。amazonで1kくらい。
初期9821内蔵IDEは540MB制限があるのでそれを超える容量は他のPCで先頭パーティションを540MB以下で切るといい、との情報を見て、まずはノートのNw150に取り付けてFDDからパーティション切りしたは良いものの、Ceではうまく使えず。どうもパーティションは認識してるが、データの読み書きで540MB以降のセクタにアクセスした瞬間にゼロ除算エラーしてる模様。あかんわー。

・8cmファン、6cmファン
それぞれ近所のPCショップで0.7k位。PC-98の電源がすさまじい音を立てるのに耐えられず交換しようかと。実は以前Cx13の8cmファンを薄型静音にしてそれなりの効果に味を占めてまして。
とりあえず6cmのCeが一番の爆音だったので最優先で交換、無事に静かなマシンとなりました。しかし8cmのRA2はねじの留め方の違いで取り付けられず。RA2は机の下に押し込んであるのでさほど音は気にならないのが救いですが、今更こんな初歩的な間違いをするとはorz

…うん、失敗しまくってますね。いい加減自重しよう。


あ、車ですが、走行中にBATTERY CHARGE FAULTが出たなと思ったら、直後の交差点の信号待ちでアイドリング不良からのエンスト、それっきり2度とエンジンかからず。死に際に排ガス異常やら見たことないエラーが3,4個バラバラと出たのは壮観でした。ちなみにバッテリーは生きててACCまではキーが効き窓の開閉はできましたが、セルを回そうとするとCPUがリセット、日付時刻が初期値に戻った上にワイパーがぴくぴく動くという愉快な状態に。オルタネータか以前壊れたインジェクション系が死んでショートでもしてるんでしょうかね?もちろんレッカー車にドナドナされていく羽目に。明日中の修理は無理だろうなぁ…。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント

オルタ

206はValeoみたいだね。
306の時は確かサンデン製で、本国よりも容量大きいものが付いてた覚えがある。エアコン等、日本は伝送系の負担が多いからだと思ったんだけどね。 それでもブロアファンが夏の旅行中に死亡して、結婚前の嫁さんに大ひんしゅく買ったけどw

WEhERLJrvys

huAgpwdGRAl

http://www.cheapzoviraxbuy.com#buy-zovirax buy aciclovir uk - buy zovirax in us

FJvzFNQYIhxBgj

wjaYXMUzQPiHnWuDH

http://www.buyonlinecheapnolvadex.com#nolvadex nolvadex buy online - cheap nolvadex 20mg

mfitDAsQMZgrUh

http://www.buyacne-pills.com#order-accutane-online-prescription generic accutane 20mg - buy accutane online uk

KUJqXNapaFTpk

http://www.onlineclomidcheap.com#generic-clomid buy clomid online - buy cheap clomid in usa http://www.onlinecheapdiflucan.com#purchase-diflucan-uk buy diflucan online - buy diflucan

EKlVWrDKsdt

http://www.buystratteracheap.com#buy-strattera-usa strattera online - cheapest online strattera http://www.buycheapcytotec.com#cytotec-100mg buy cytotec online cheap - buy cheap cytotec in usa http://www.lamisilbuyonline.com#order-lamisil-tablets-online order lamisil online no prescription - lamisil 250 mg http://www.buyimitrexcheap.com#buy-imitrex-online imitrex migraines - imitrex online cheap

orXfPcOmANEGhHPop

http://www.buyherezithromax.com#ordering-zithromax ordering zithromax no prescription - online zithromax http://www.ciproonlinecheap.com#buy-cipro-online generic cipro 500mg - order cipro http://www.levaquinonlinebuy.com#buy-cheap-levaquin levaquin - buy levaquin 500 mg no prescription

eofPuOGgkBdX

http://www.onlinecheapamoxil.com#cheap-amoxil buy amoxil 500mg - amoxil online uk http://www.onlinebuydoxycycline.com#buy-doxycycline-malaria-tablets buy doxycycline online - doxycycline order online

FQsYsGJYWk

wGzcRaBseYRzwGbIWct

http://www.buysynthroidprices.com#buy-synthroid-canada buy synthroid canada - synthroid online canada http://www.buynolvadexprices.com#buy-nolvadex-no-prescription buy nolvadex prices - buy nolvadex online australia

AHkzmApLiGyuDCWY

http://www.topamaxbuycheap.com#online-topamax topamax 200mg - ordering topamax

kegBVcFcXUabEhAkS

http://www.onlinecheapnolvadex.com#buy-nolvadex-us buy generic nolvadex online - purchase nolvadex online

yNyifRbfTPHmVir

http://www.onlinesynthroid.com#buy-synthroid-200-mcg synthroid online - buying synthroid

SSvnxWzmxbXWD

qJfBXXChrjbdJwb

http://www.onlinecheapcipro.com#order-cipro-no-prescription generic cipro online - online cipro buy

HwjSOLegONw

http://www.onlinepaxilcheap.com#buying-paxil ordering paxil online - buy paxil online

ewGaeyuZQhgzkHEWiJf

http://www.onlinecheapnexium.com#nexium-price cheap nexium - buy nexium online australia
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【98系でやったこと その10】

ひゃっはー!連れにもすげー散財って言われたぜ(笑)最近98の事しか書いてない気がするので、今日は本当は連休こんな事やりました、と別の話題を振ろうかと思ったのですが、親父が結石で入院してる&よりによって今日車が故障しやがりまして、結局初日に98をちょっといじ...
