

98系でやったこと その4

・PC-9821Ndジャンク+PC-9821Ne3ジャンク
なぜかFDD補修の部品取りとして2台も落札してしまったもの。それぞれ0.5kとジャンクにふさわしい値段でしたが、すっげー送料が高い業者さんだったのが痛かった。自分の勘違いと知識不足もひどく、結局FDDはおろかACアダプタがない、復元すらできない代物でした。内蔵RAMディスク用バッテリーが液漏れしており基板が完全に死んでるとかね。とりあえず充電池と片方に入ってたHDD850MBだけ使えたかな。大失敗でした。

・98ノート用FDDジャンク
手持ちの98ノート補修のため、ジャンクのFD1238Tを0.3kで。ベゼル色が白で明かに98NX用だったのですが、安かったので一縷の望みをかけて。結果、なぜか中途半端にDOS起動ディスクが立ち上がるもののその後ハング。やっぱだめだよね。

・PC-9821Ce フロントマスクの黄ばみ取り
樹脂の黄ばみ取りを試しました。必要なブツはワイドハイターEXパワーと日光(紫外線) 以前ファミコンで試してみたのですが、濃度が低い&日差しに晒した期間が短かったためかあまり効果が見られませんでした。今回はまず原液ぶっかけ+ベランダ干し半日で効果確認。…おお!すっげー白くなってる( ̄□ ̄;)
この後試行錯誤して、3倍程度に薄めた液を霧吹きして表面を濡らしながら干すというのが一番楽で効果が高い、としました。本当は原液にドブ浸けしたいところですが、リッター単位で漂白剤を買うのはあまりにも無駄なので。
なお漂白後に樹脂表面が白くムラになりましたが、車のダッシュボード用の保護剤を軽く塗ってやったところキレイになりました。これに気をよくして現在はキーボードとXa7のパネルにも挑戦してます。

・フロッピーインターフェースボード用ケーブル自作
前述のADF-1Mを落札したのは良いものの、付属してたFDD接続ケーブルが26ピンのBシリーズ用のみで、本来必要な34ピンケーブルが欠品だったため1月ほど放置させておりました。しばらく後にネットでケーブル自作の資料を見つけられたので、手持ちのAT互換機用ケーブル+雑誌付録PICキットのコネクタを流用して製作。ちゃんとしたコネクタがあればフラットケーブルへの圧接だけで済むのですが、今回は間に合わせの材料でひたすら半田付けで頑張りました。34x2本もつけるのキツかったよ…。しかし先人の知識はすばらしい。おかげで見た目はアレですが、無事にPC-9821V200、Xa7で動作する代物ができあがりました。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント

なんという散財w

なつかしいが、うちでは絶対に許されない事だなw
98のゲーム、いずれエミュで出きるようにイメージでCD-Rにとってあるなぁ。

休み中にやったことは、自宅ファイルサーバーをWANからwolで立ち上げて、MP3データをストリーミングでスマホからBTで飛ばして車で聞けるようにしたくらいかな。
数千曲のタグの修正に死にそうorz

YjIzmmhubIZYBm

TdEeVVoXJIzCuv

ZfNrdzEQXKeDJUAZai

http://ibuydiflucanonline.com/# buy generic diflucan online - buy diflucan online uk

nvAlVSaTebWqskxyqZ

http://ibuystratteraonline.com/# buy strattera usa - generic strattera 40 mg

YPrPeYUjYRYPaHOaMRz

http://ibuytopamaxonline.com/# buy topamax tablets - buy topamax without rx

vYkQggMuQpRSkbTEDFL

http://www.youravodart.com/# avodart buy purchase - avodart order

dLEWqKNqeY

http://www.yourlexapro.com/# cheap lexapro canada - purchase lexapro online no prescription

LYLCUFrueGn

http://ibuzithromax.com/# buy zithromax online 250mg - purchase zithromax

XtrvyprjzXy

http://buyneurontinonlineorg.com/# buy neurontin online - buy cheap neurontin

EUpimnYBEfmBKfcToVj

http://ibuyprozac.com/#buy-prozac-online-canada buy generic prozac - buy generic prozac

oRyELTGZZFYLsXkkC

http://ibuysynthroid.com/#buy-synthroid-online-no-prescription-canada buy synthroid online no prescription - order synthroid without rx

OoSVglAlSwKPMJyGlex

http://ibuygenerlevaquin.com/#buy-levaquin-750-mg order levaquin - levaquin online no prescription http://levaquininfoonline.com/#buy-levaquin-gabapentin buy levaquin no prescription - purchase levaquin canada

FIgzTuuyqYUhQKmq

http://buydiflucanfast.com/#where-to-buy-diflucan-online diflucan online prescription - buy diflucan without no prescription veterinary

lhwTGGnmJm

http://onlineaciphexbuy.com/#where-to-buy-zovirax-online generic aciphex medication - aciphex online 10mg

DivLWbzvqui

http://buyproscar9.com/#order-proscar-online buy finasteride us - buy proscar ireland

ylqVmFapEjCtcWMPEz

http://ibuyamoxilonline.com/#amoxicillin-purchase-online purchasing amoxicillin - buy amoxil
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

