

98系でやったこと その1

もう98関連のジャンク集めは終了、といいつつ、なぜかガラクタは増えていく( ̄□ ̄;)
そろそろ整理せんと嫁さんに怒られるな。せめてGW中に隣の物置に待避させないと…。

とりあえず最初からここまで買った、やった事を忘れないように書いておきます。

・PC-9821Cx13ジャンク
通電のみ確認したものを2.5kで。こいつが一連のガラクタ集めのスターターキットとなりました。98デスクトップは過去に9801FAしかまともに触っておらず、9821デスクトップの頃は自作機だったので仕様等も含め勝手がまるでわかりませんでした。ついでにオークション自体久しぶりで、適正価格がどれくらいかもよくわかんない状態で、CバススロットにFDD増設ボードらしきものがささっていたので選んだだけという。ちなみにそのボードの正体はスキャナー用のパラレルボードでハズレでした。ただこのボード以外は割と当たりの機体で、樹脂の黄ばみも少なく、4連装CDもFDDも動作してくれました。今はこいつを増設しまくって98のメインマシンとしてDOS5.0+Win95で使ってます。普通の98よりやや小さい本体なのは設置の面でありがたいです。弱点はモニターに31kHz出力できない事くらいかなぁ。

・PC-9821V200 モニター込み一式
初期に慌てて買って失敗したもの。というか、前述のCx13が本当のジャンクだった場合の第2候補としてウォッチリストに追加するだけのつもりが、間違えて入札、そのまま落札されたというしょーもない経緯で手元にきたやつです。5kで動作品が一式揃うのは安いと思うのですが、いかんせん送料が高くて泣けました。元々買う気のなかったもののせいか愛着が全く沸かず、24kHz入力が出来ないブラウン管モニターと一緒にほぼ手つかずで絶賛放置中。強いて言えばFDD増設ボードのケーブル動作チェックや、FDDがCx13、Xa7と互換なので、こちらの動作チェック、あと付属してたキーボードと純正マウスがCx13に流用されているあたりで少しは元が取れてるのかな。そう信じたい。

・IDE HDD 4.3GB
HDDが無かったCx13用に0.8kで落札。この当時のHDDとしては格段に静かで気に入ってます。もう1個欲しいな。
→という事で、同じものを最近同じ値段で落札。Xa7につけてやろう。

・IDE HDD 6.4GB
V200のHDDがうるさすぎたので交換用に1kで落札。したのはいいけど、V200がろくに使われていない状況なので、いまだ動作させておらず。Xa7、Cx13では4Gの壁にひっかかって起動すらしないのが惜しい。

・98キーボード
Cx13の動作確認用として、その時一番安かったものを1.5kで。やや黄ばみとキズがありますがまともに動きそのまま使用。現在はキレイなキートップのものと2個イチにして美品に生まれ変わってます。

・98キーボード ジャンク
比較的キレイなキートップのものを0.7kで。ケーブルがざっくりと断線してるが故のジャンク。キートップだけ流用してXa7、V200用に。ケーブルもいずれ修理再生予定です。

・98キーボード ジャンクx2台
コードが切断されているものをそれぞれ\0.1kで2台。まとめて送料1kなのでお得感は薄いですが…。1つは黄ばみやキズがほとんどない新品同様、もう1つはフレームに若干日焼けがあるがほとんどのキーは黄ばみがないもの。手持ちのキーボードからコネクタ、フレームだけ移植してピカピカのキーボードが2セットできました。費用対効果は高かったかな。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【98系でやったこと その1】

もう98関連のジャンク集めは終了、といいつつ、なぜかガラクタは増えていく( ̄□ ̄;)そろそろ整理せん置に待避させないと…。とりあえず最初からここまで買った、やった事を忘れないように書いておきます。・PC-9821Cx18デスクトップは過去に9801FAしかまともに触って?...
