

PC-9821Cx13+DOS7



PC-9821Cx13のセットアップ完了。全部問題なく動作して一安心でした。なお同時に落札したジャンク98ノート2台は本当にジャンクで、残念ながら物置の肥やしになりそうです。送料が勿体なかったなぁ…。

で、久々にDOSコマンドを叩いて動作確認できる程度の環境を作り上げたのですが、色々トラブルがありつつもすげー楽しかったです。手元でまともに使えそうだったのは、Windows95パッケージCD-ROM1枚きりでして、98ノートはFDが壊れてる状態で起動ディスク作成は不可。どうしようかと悩んでネットで検索した結果、CD-ROMからDOSを抜き出してWindows7に接続されたUSB-FDDを使って起動ディスクを作る、という方法でいけました。いわゆるDOS/V機からPC-98用起動ディスクを作れるなんて驚きです。実機が無くてもソフトウェア資産はエミュで生かせるって事ですね。

で、DOS環境はあっさりと構築できたんですが、Windows95のインストールが微妙にハマりました。どうも最初のパーティション、つまりAドライブに決めうちで入れちゃうらしい。どうせ4GBもDOSで使えんから入れてみるか…的な感じだったので、Aが1GBのWin95、Bが1GBのDOS、Cが2GBのFAT16データ領域とし、Bから自動起動するように設定。ネットにつながってないデスクトップのWindowsって使い道無いなー。

Windows95から抜き出したDOS7環境というものを今回はじめて使いましたが、今のところ大きな問題も無いみたいです。formatコマンドの挙動がなんか変ですが、一応フォーマットそのものはできるし、sysコマンドでシステム転送ができるので。ファイラーにfilmtnh、エディターにjed、高速再起動にHSBをぶちこんでおしまい。コンベンショナルメモリはCDドライバを組み込んでも599kBの空きとまずまず。
そういやfilmtnでファイルソートした後の書き込みでロングネームがらみの扱いでコケる問題があったな。ノートのDOS6.2環境では問題発生していないので、DOS7環境が原因かと。起動のたびに一々LOCKコマンド実行が面倒すぎる…。

そのほかゲームの方はとりあえずなぞぷよをHDDにインストールして動作確認。もちろん問題なく動作しました。なぜか近くにいた娘の食いつき具合が凄かった(笑)あとはDOS3.3Dまでしか動かないってゲームが一部存在した気がしますが、そういうのにぶちあたってからの対応でいいかと。
最後は写真のようにFMP再生環境を構築。今回ちょっとやってみたかった事でして、一応FMP上で音源は288音源と正しく認識され、それなりの音数が出ているようです。そういやなぞぷよも86音源として認識してたな。実は手持ちの98ノートもこの86互換音源でして、ユーザーに評判悪いみたいですが、私のいじる範囲ではいままで困った事は起きていないですね。さて、15年ぶりくらいのFM音源の音色はというと…すばらしい、懐かしい。
当時はショボいスピーカーでしたが今時のスピーカーにつないでも変じゃない。むしろ当時としてはこの音源はオーバースペックな気が。


なおCx13をいじり始める前に、ダメ元で入札してたPC-9821V200完動品が先日格安で落札できてしまったので、Windows環境はこちらにまかせCx13はDOS環境に絞った方が楽かも。V200はOS無しですが手元にWindows2000Proがありますので。これたしかPC-98用のファイルも入ってるんですよね。まさか今更役に立つ事になろうとは。ノーマル状態だと動作重そうだけど、ネット上での使用実績は結構あるのでFDイメージ化とかファイル転送で役に立ってくれるはず。
そういやCx13でのWindows95は意外にも快適でした。思い出すとDOS/V機でWindows95を使い始めた時はPentium75MHzだったし、当然かな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

yRKxolJmRAGA

tfYdINwneVDvktoRK

http://www.topamaxbuycheap.com#topamax-online topamax online buy - buy topamax

MJGJGKREcAUEoTVv

http://www.buyonlinecheapnolvadex.com#buy-nolvadex-real buy nolvadex in uk - order nolvadex 20mg

mZbpdAndIWpGLgqEf

http://www.buyacne-pills.com#where-to-buy-isotretinoin buy accutane isotretinoin - buy accutane

UlFckZSGNLXFa

http://www.onlinecheapcelebrex.com#celebrex-online-uk buy celebrex us - celebrex 200 mg

PwxQwYTClGHf

http://www.onlineclomidcheap.com#clomid-canada clomid uk - generic clomid online uk http://www.onlinecheapdiflucan.com#diflucan ordering diflucan online - diflucan buy no prescription

xGeMphCPeVLbHGTgQhb

http://www.buystratteracheap.com#order-strattera generic strattera prices - strattera http://www.buycheapcytotec.com#cytotec-usa buy cytotec tablets online - cytotec onde comprar online http://www.lamisilbuyonline.com#buy-lamisil-online lamisil - lamisil no prescription http://www.buyimitrexcheap.com#cheap-imitrex-online buy imitrex online - cheap generic imitrex

ymAfNtAaoYftbdiZ

http://www.buyherezithromax.com#zithromax-no-prescription-canada buy generic zithromax online - buy zithromax http://www.ciproonlinecheap.com#buy-cipro-online-no-rx cipro - buy online cipro http://www.levaquinonlinebuy.com#where-to-buy-levaquin buy levaquin 500 mg no prescription - levaquin 500 mg online

gUvYvqqsbAGouyqWNe

RPsTrAyyIledWt

http://www.onlinecheapantibiotics.com#antibiotics-online generic antibiotics - buy antibiotics uk

BdEpzxCUsA

http://www.buynolvadexprices.com#buying-nolvadex cheap nolvadex online - buy nolvadex tamoxifen http://www.buysynthroidprices.com#buy-levothyroxine synthroid online - synthroid

OdZEfFbVrFFD

http://www.buylexaproprices.com#ordering-lexapro ordering lexapro online - buy lexapro online mastercard http://www.buypaxilprices.com#paxil buy paxil - generic paxil

GHconaJTyHYxWnJW

http://www.valtrexbuycheap.com#buy-valtrex-online-prescription buy valtrex generic - buy cheap valtrex online

GPuRXwzvYgof

zdPcEnZjmbFfOKGj

http://www.onlinesynthroid.com#purchase-synthroid-online-no-prescription buy levothyroxine online - synthroid no prescription

KfHjIbWlPglvZKod

LZKxsxXsboq

http://www.onlinecheapnexium.com#nexium-online nexium 20mg - buy nexium no prescription
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

