

買ってしまった…

現在銀行口座が3つありまして、住宅ローンを組んだ時メイン1つに絞ったんですが、引き落としの切替がいくつか遅れた関係で他の2つにも少し多めに預金を残しておきました。で、さすがに2年経ち金の出入りがなくなったので、これらの残高をかき集めてみると結構な額となりました。もうこれはアレだ、最近めずらしく仕事をがんばってる自分へのクリスマスプレゼントに違いないヽ(´ー`)ノ
と、前置きが長くなりましたが、やっぱ言い訳は大事ですからね(笑)

さて、上記のあぶく銭を何に使おうかと2週間位ワクワクしながらネットを物色してたところ、前々から狙ってた変態マザー、890GXM-G65の特価在庫が復活してて勢いで購入。元々ゲーム用にZ68マザー+2500Kを買うはずだったのにね┐(´~`;)┌

そこからはもう雪だるま式にあれこれ追加ですよ。せっかくAM3+板ならFX-8シリーズいっとく?OCやりたいからいいクーラーも買わなきゃ。OS入れ替えなら夢のSSDx2 RAID0とかついでにいっちゃう?あ、中古特価でHD6970激安じゃん、買うしかない!
そんなわけでほぼ一式新調となったPCスペックは下記の通り。

ケース:SST-TJ08B-E(流用)
マザー:MSI 890GXM-G65
CPU:FX-8120
CPUクーラー:峰2
メモリ:DDR3-1333 4Gx2(流用)
SSD:A-DATA AS511S3-120GM-C x2
HDD:WD10EADS(流用)
VGA:GIGABYTE R6970OC2-2GD(中古品)
電源:Seasonic SS-650KM(流用)
OS:Windows7 Pro 64bit(流用)
ファンコン:サイズ製の3.5のやつ(流用)

購入金額はとりあえず残高の範囲内で余裕だった…くらいにぼかしておきます(^_^;
もう一通り組み終わって冷静になった今なら、ゲーム用途でFX-8120はねーだろ!とか、ついでにRAID0って何のついでだよ!とか、いろいろツッコミしたい箇所に気付くのですが時すでに遅し。勢いって恐いね(笑)

ちなみに890GXM-G65が先行で到着したんですが、BIOSが古くてそのままではFXが乗らないみたいだったので、あまりバラす予定の無かったメインPCからCPUを拝借する事に。おかげでクーラー取付で2度手間となって、換装に延べ6時間強かかりました。もちろん指は怪我で血まみれです( ̄□ ̄;)
それ以外には特にハマる事は無く、小型M-ATXケースにもかかわらず電源も峰2クーラーもR6970もぴったり入りました。3.5インチシャドウベイを外してSSDは裏配線スペースにぶちこんだおかげで、ケース内のエアフローは良好のようです。ケースフロント18cm、CPUサイドフロー14cm、ケースリア12cmファンで綺麗に流れが出来てちょっと気分がいいかも。まぁVGAが3連ファンでかき回してくれちゃうんですけどね。
簡単にFFベンチを回した感じではCPU、VGAのファン音もほとんど気にならず逆に不安になる程で、予想外に静音なPCができあがってしまいました。

それにしてもやっぱりSSDx2 RAID0は凄まじい!得意なシーケンシャルリード/ライトだとそれぞれHDD単体の10倍、5倍位ですからね。軽自動車からF1に乗り換えたようなもんです。Windows7をはじめとする各インストールを無音かつ爆速でこなす様子を見てると、技術の進歩はすごいなぁ…と感慨にふけってしまいます。

R6970は…うーん、どうなんでしょ?前述の動作確認としてのFF14ベンチではHIGHスコア3600程度と、965BE+R6870の4300から大きく落としてました。CPUがボトルネックになりすぎて本気を出してないように思います。ただ少なくとも、これまで使ってたR6870 Twin Frozer II以上に静かな感じですし、VGAメモリ2GBは高解像度MODでゲームをする上で期待できます。DragonAge2やSkyrimもばっちり。

FX-8120は…うーん、これは評価しづらいですね。FF14ベンチでのスコア低下原因は間違いなくコイツなんです。PSCheckでコア別クロックと温度を確認するととにかく細かくチラチラと負荷にあわせてクロックが変化してます。その傾向はまさに「サボれる時はとことんサボる!」です。FF14を走らせると3.4GHz位で全コア走るかと思いきや、半分くらいのコアが1.4GHzまで下がる。代わりに3.9GHzなんてほとんどあがらない。下がるの優先です。ヒデぇ(;´Д`)
多少の希望は、この挙動の為吊しの状態だと思ったより低発熱である事、8コアあるだけにエンコやながら作業的な事が得意そうってあたりでしょうか。あーあとOCは結構できますね。うちでは電圧変えずに全コア4.3GHzまでは問題なさそう。それでもFF14のスコアがようやく965BE+R6870に並ぶ4300ですけど。ま、巷で言われているほど悪いCPUではなさそうです。
もちろん965BEや1090Tからマザーを替えてまで乗り換える魅力はあるか、と言われると正直微妙なのは確か。ふるーいPCから総取り替えの場合で同価格の2500Kと比べコア数が多い方がいいとか、宗教的な理由でAMDで揃えないとイヤなんだ!って人くらいかな、喜ぶのは( ̄□ ̄;)

というわけで、年末はSkyrimとかのゲームを楽しみつつ、あれやこれやCPU周りを弄ってみる事にします。

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

コメント

zcbalhTWKCex

lhjTVRbawpEXClWcrAq

bwnKgnHQqLbmQpRxg

http://www.buy-lexaprocheap.com#buy-lexapro-without-perscription cheap lexapro 10mg - buy cheap lexapro no prescription

KmNNEZkhsVQGXPk

http://www.buyacne-pills.com#order-accutane-cheap order accutane online - accutane

jPawLpRFdMg

http://www.onlinelasixcheap.com#order-lasix-with-no-prescription lasix online - buy lasix online no prescription

OGTnqczkXSFmWP

http://www.onlinecheapdiflucan.com#diflucan-online-order order diflucan - buy generic diflucan online http://www.onlineclomidcheap.com#generic-clomid clomid generic - clomid

HkHQhekCGTnKlyoLqkh

http://www.buystratteracheap.com#cheapest-online-strattera strattera 40mg - generic strattera prices http://www.buycheapcytotec.com#where-to-order-cytotec cheap cytotec - buy cytotec no prescription http://www.lamisilbuyonline.com#buy-generic-lamisil lamisil buy - lamisil 250mg tablets http://www.buyimitrexcheap.com#imitrex-100-mg imitrex online cheap - buy imitrex online no prescription

rgjRNhHjkUfogkPjhp

http://www.onlinebuydoxycycline.com#doxycycline-order buy doxycycline usa - buy online doxycycline http://www.onlinecheapamoxil.com#buy-cheap-amoxil buy generic amoxil india - buy amoxil

JkfbaMBnGRoOIEEG

http://www.onlinecheapantibiotics.com#antibiotics-to-buy-online-uk online cheap antibiotics - buy antibiotics uk http://online-health-pharm.com/categories/antibiotics.htm#where-to-buy-antibiotics-online-canada where to buy antibiotics online canada - where to buy antibiotics online canada

nNqXQeEUEzU

http://www.buynolvadexprices.com#nolvadex buy nolvadex online - online nolvadex http://www.buysynthroidprices.com#buy-synthroid-online buy synthroid online - buy synthroid

sWxHGpqUejkIcxSWxiM

http://www.buypaxilprices.com#buy-paxil-no-prescription paxil 20mg - buy paxil 20mg http://www.buylexaproprices.com#cheap-buy-lexapro buy lexapro no prescription - buy lexapro cheap

XkJOiCfIjVn

http://www.antibioticsonlineprices.com#buy-antibiotics buy generic antibiotics - generic antibiotics online

JOvZgYnFemyD

http://www.onlinecheapnolvadex.com#buy-nolvadex-australia buy generic nolvadex - purchase nolvadex online

ScOByDOvsPs

http://www.onlinesynthroid.com#buy-synthroid-canada cheap synthroid online - purchase synthroid

izQJpPCXXy

http://www.onlinecheapvaltrex.com#buy-online-valtrex-usa valtrex cheap online - buy valtrex online cheap

dHBQbSEDKjigUTRtatU

http://www.onlinecheapcipro.com#cheap-cipro buy cipro uk - cipro online

vlhnwOqalht

http://www.onlinepaxilcheap.com#cheap-paxil-uk generic paxil no prescription - paxil
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

